【ebay】商品仕入時に注意!!”PSA10詐欺”と詐欺を見破る方法

守る力 稼ぐ力

日々、eBayで商品リサーチを続けていると、自然と詐欺商品に対抗するための知識も身についてきます。

eBayで出品するために仕入れた商品が偽物だったりしたら、お客様の信用を一気に失いますからね。

今日は、そんな注意すべき詐欺の1つPSA10詐欺について紹介します。

詐欺を見破る方法も併せて紹介してますので、ぜひ当記事を読んで詐欺に引っかからない目を養ってください。

1.そもそも”PSA”って何?

PSAとは”Professional Sports Authenticator“の略で、世界中で最も信頼されている、プロの鑑定士によってトレーディングカードの品質を保証する第三者トレーディングカード真贋・品質鑑定サービス会社のことです。

PSA1991年の創業以来、4,000万枚以上のカードと1,000億円以上の累計申告価格の収集品を鑑定しており、世界最大の鑑定実績数をもっています。

PSAの鑑定サービスはアメリカヨーロッパではもちろん、世界中のコレクター、ディーラー、オークション会社などから高い支持と信頼を得ており、世界中のコレクターがPSAの鑑定を信頼しています

PSAは、鑑定したカードの品質を下記の12段階に分けて評価しています。(番号が高いほど品質が高いことを表します)

一般の美品でも、“NM-MT8”“MINT9”が良いところで、最高品質の“GEM-MT10”(いわゆる”PSA10“)となると、もはや言い値で取引されるレベルの超絶美品になります。

そして、世界でその鑑定眼が認められているPSA社が最高品質の”GEM-MT10(”PSA10″)“をつけることは極めて稀です

日本国内だと最高グレードGEM-MT10(”PSA10″)は、年間50〜80枚程度にしか与えられません。

“PSA10″の獲得は、それほど困難なものなのです。

2.”PSA10詐欺”の手口と見破る方法

PSA10詐欺とは、PSAに鑑定されていないカードPSAと書かれたそれっぽいケースに入れ、さらに商品情報を表すケース上部の紙に”PSA10″と記載し、あたかもPSAに鑑定されたPSA10の品かの様に見せかけて出品する手口の詐欺のことです。

“PSA”をよく知らない一般人では、一目で偽物と見破ることはできません。

そのため、たくさんの人が騙されて高値で買ってしまっています…

特に最近だと、メルカリでこの詐欺が多発しています。

というか、2022年5月4日時点で”PSA10″のキーワード検索結果の半分以上が詐欺商品という有様です。(メルカリの運営にPSAの知識を持つ人がいないのか、この問題は放置されているようです)

実例を見てみましょう。

下の画像はメルカリの詐欺商品の一例で、PSA証明番号が記載されているはずの部分を黒マジックで隠蔽しています

さらにPSAと書かれたケースご丁寧に偽造したカード情報紙(ケース上部の赤枠の紙)で、あたかもPSA10グレードのカードに見せかけています(メルカリ画像の写真をそのまま転載するのは著作権法に抵触するので、商品情報を特定できる箇所は青色でマスキングしています)

かなりそれっぽく見えるので、PSAの知識が無い人だと詐欺商品と見破ることは難しいでしょう。

ですが、下の画像に示す2つの確認ポイントをきちんと確認することで、詐欺商品かどうかを判別することができます。

確認ポイントが分かった上で判別すれば、一目瞭然で詐欺と分かりますよね。

1つ目の確認事項は、PSA証明番号の確認です。

PSA証明番号の照会は、“こちらのPSA証明番号データベース”から行うことができます。下記の様な検索画面が出ますので、PSA証明番号を入力すればすぐに鑑定情報が表示されます。

2つ目の確認事項は、ケース上部の赤枠で囲まれた”鑑定情報紙”の確認です。

テキスト情報しかない鑑定情報紙の表面は簡単に偽造できてしまいます。

ですが、天下のPSA社がそんな簡単に偽造できるもので鑑定品の保証をするわけがありません。

PSA正規鑑定品の場合、裏面にはPSA証明番号紹介データベースにアクセスするQRコードがプリントされています。

そのため、詐欺商品の場合はこのQRコードを商品写真としてアップしていないのです。

以上の点が分かっていれば、簡単に詐欺商品かどうかを見破ることができます。

参考までに、PSA正規品の出品例も見ておきましょう。

上記の逆で、きちんとPSA証明番号QRコードが開示されている商品は、PSA証明番号データベースに登録された正規鑑定品であること事前確認することができます。

検索例として、メルカリで見つけた“PSA10″のポケモンカードをPSAデータベースで検索してみましょう。

今回実際にPSAデータベース検索してみる商品はこちら↓↓↓

メルカリ:【極美品】レシラム SR PSA10 BW ポケモンカード ※PSAケース入り

こちらの商品はきちんと”PSA証明番号63473576“を写真で公開しています

PSAデータベースで実際に確認してみると、下の画像の様な情報を確認できます。 

証明番号、裏表の証明番号の記載、年度、カード番号、カードのポケモン名(”選手”名としてPSAデータベースに登録されています)、グレード”GEM MT 10(PSA10)”これらの照会情報と、出品物の写真から確認できる情報を比較して、違いが無いことを確認できます。

この様な商品は信頼性が高く、仕入れに値する商品です。

以上の様にして、正規のPSA鑑定品かどうかを判別するようにして下さい。

プラスアルファの確認ポイント

PSA正規品の偽物・本物の主な判別方法上記の内容になりますが、今後は詐欺の手口も高度化していくことが予想され、上記の判別方法だけでは完全に詐欺商品を回避することができないかもしれません

なぜなら、トレーディングカードの利益率は極めて高く、偽造コストが高くついても利益が出る可能性が高いからです。

そのため今後に備え、更に高度な確認ポイントを下記に記載しますので、参考にして頂ければと思います。

正規のPSAカードケースの特性を理解しておこう

PSA社は鑑定依頼を受けたら、鑑定後に専用ケースに入れて持ち主に返却します。

そしてこの専用ケース、中のカードを劣化させないためかなり頑丈に密封しているため、開封はかなりの力技で行うことになります。

こちらの“俺夫の日常ブログ”さんで実際の開封の様子を確認できますので、ぜひ当記事と併せてご覧ください。

そのため、一度鑑定されたカードはその鑑定の価値を保つためにPSAケースに入れた状態で取引されるのが世界標準です。

ケースから取り出して中身だけ発送します」みたいなことが商品説明欄に書いてあれば100%詐欺商品ですので、ご注意ください。

また、偽造品がPSA正規品の専用ケースにカード入っている場合ケースの特性上、ケースのどこかに傷が入っているはずです。

何十万円もする様な”PSA10″カードの購入を検討している場合は、 ケースを全方向から撮影した写真も確認しておくと、より確実でしょう。

出品者のそれっぽい言い訳に騙されない

PSAコードを公開していないことを出品者に尋ねると、それっぽい、下記の様な理由を挙げる詐欺出品者がいるようです。

【詐欺出品者の言い分】
PSA証明番号を公開してしまうと、その番号をコピーする詐欺商品が出てくるから、わざとPSA証明番号を公開していないのです。

なるほど。と思ってしまう人もいるのではないでしょうか?

ですが、この文言。PSAの証明番号の存在意義から否定するもので、何よりもPSA社自身がPSA証明番号の公開を自社のHPで推奨していますこちらのリンク参照

全世界に物を売るebayだと当たり前のことなのですが、世界標準において”PSA証明番号の公開”は当然のことですし、それを偽造するということは、世界最大の鑑定会社PSA社に対する営業妨害行為です

世界最大の鑑定会社に明確に営業妨害を行えば、その賠償金はどれほどのものになるか想像もできません。

これまで詐欺で得た利益はもちろん、間違いなく、追加の莫大な賠償金を請求されるでしょう。

そんなリスクを犯すのは、PSA鑑定の価値を知らない人だけです。 

だからこそ、上記の様なことを言ってPSA証明番号を公開しない人からは、そもそも購入するべきではないでしょう。

PSAの価値も知らないのにPSAグレードを語って出品している様な人であることは間違いありませんし、商品の保管環境も適当な可能性があります

この様な出品者からは、絶対に買ってはいけません

以上のことをプラスアルファで注意しておけば、“PSA10詐欺”に騙される可能性をさらに低くすることができます

まとめ

今回の記事はかなりネガティブな内容でしたが、配送コストの大きい海外輸出事業において、トレーディングカードの様な軽量かつ小さな商品高利益の商品であることは間違いありません

こうした高利益の商品に集まってくるのは、健全な商業活動を行う人たちだけではなく、悪質な詐欺で利益を得ようとする人たちが必ず一定数いることを認識しておけばよいのです。

もちろんそうした人たちが一定数いることは極めて残念ですが、逆に信頼性の高い商品を出品し、評価を貯めることができれば、逆に多少高くても、あなたを信頼して買ってくれるバイヤーが増え、むしろ利益を得やすくなっていきます

ポイントを押さえて仕入れ時にきちんと商品チェックすれば、詐欺商品をつかむことはほぼありませんので、恐れずにトレーディングカード類もebayで出品していきましょう

以上、PSA10詐欺とその見破り方について解説させて頂きました。

ではまた、別の記事でお会いできれば幸いです♪